*無敵の人*川崎事件

こんにちは♪

響子です\(^^)/

 

 

今朝、衝撃的な事件がありましたね。

 

川崎、登戸駅付近で50代の男性が

小学生の女の子16人、大人の男女2人の

計18人を次々に刃物で刺していったという事件。

 

 

既に小学生1名、その場にいた保護者の男性1名の死亡が確認されているそうです。

 

犯人の男性はというと、自らも首に刃物を刺して自殺。

 

 

 

ご家族の事を思うと、

私が悲しいと言っていいのかもわからない

衝撃的な事件でした。

 

 

なぜこんな、事件を起こしてしまうのか。

それは亡くなった犯人にしかわからないことだと思います。

 

 

ただ、こういう事件はこれから増えていくのではないか?と言われているそうです。

 

今回の犯人は職業などがまだ詳しく開示されていませんが、

 

現在世の中には、いわゆる

「無敵の人」

 

が増えてきています。

 

この「無敵の人」って何かというと、

2ちゃんねる管理人のひろゆきさんが作ったネットスラングで、

 

簡単に言うと「失う物が何もない人間」のこと。

 

逮捕されると、職を失ったり、社会的信用が下がったりします。
元々、無職で社会的信用が皆無の人にとっては逮捕というのは、なんのリスクにもならないのですね。

花輪和一さんの刑務所の中とか読んじゃったりすると、「刑務所もそんなに悪いとこじゃないのかもねー」とか思っちゃったりもするかもしれません。(中略)

でも、現在はインターネットを使った犯行予告をすることで、警察官を特定の場所に動員したり、飛行機を遅らせたり、警備員を走らせたりするぐらいの発言力が手に入ってしまっているわけです。
彼らは、それなりの社会的影響力を行使できる状態にあるのですね。
でも、欲望のままに野蛮な行動をする彼らを制限する手段を社会は持っていなかったりするわけです。

ちなみに個人的に、こういう人を「無敵の人」と呼んでいたりします。

 

ひろゆき@オープンSNSより

 

欲しいものを得られず、家族も職もない。

逮捕された所で失う物も無い。

 

そんな人が増えていくと言われている時代。

 

 

今楽しければそれで良い。

将来なんて考えられない。

 

と、普通の流れに乗っていった先が、もしかしたら「無敵の人」なのかもしれませんね。

 

 

会社の目標ではなく、

自分の将来の“目標”を探し、

自分自身の目標を持つことが、

 

これから先とても重要になってくるのではないかと、考えさせられる事件でした。

 

 

さして、やはり“誰か”や“何か”に依存するのではなく、

自分自身で勝負していけるような人になっていきたいなと思いました。

 

 

参考:http://hiro.asks.jp/46756.html