*新元号*候補に上がっていた5つ♪

こんにちは♪

響子です(*^^*)

 

昨日ついに新元号が「令和」に決まりましたね💠

 

 

令和以外の候補が早くも公表されて、もっと遅いかと思ってたのでビックリ!!

 

 

因みに公表された候補はこちら↓

 

 

元号候補

 

英弘(えいこう)

久化(きゅうか)

広至(こうし)

万和(ばんな)

万保(ばんぽう)

 

 

出典は「令和」が日本の古書(国書)である万葉集なのに対して、「英弘」「広至」が日本の古典(国書)で、「久化」「万和」「万保」が中国の古典(漢籍だそうですよ☆

 

なんと日本の国書からの出典は初めてとのこと。

 

知らなかった!!!

 

けど、なんだか新元号が国書から選ばれるのは嬉しい(*^^*)

 

 

平成生まれの私としては、平成が終わるのは寂しいような、新しい時代を生きていくことにワクワクするような、そんな複雑な気持ちです😌

 

 

「令和」の時代で、何を望み、何を成して、何を掴み取るのか。

 

改めて将来について考えるチャンスだと思うので、平成最後のこの一ヶ月間で自分と向き合って、考えてみようと思います♪

 


f:id:kyoonkyon:20190402191313j:image