*子供部屋おじさん*

こんにちは♪

響子です\(^^)/

 

 

皆さんは

『子供部屋おじさん』

という言葉を知っていますか?

 

 

最近ネット上で、

 

“実家の「子供部屋」に住み続けている独身の中年男性”

 

を意味する「子供部屋おじさん」という表現が登場しているそうです。

 

 

 

ここから派生して、

『子供部屋おばさん』や『こどおじ』『こどおば』

 

などの言葉も生まれているそう。

 

 

 

 

すごく的を得た言葉だなと衝撃を受けたのですが、

 

“中年になって実家暮らし”

 

という現状に賛否両論あるのはたしかだと思います。

 

 

 

私の友人でも賛成派と反対派といますが、

 

 

賛成派は基本的に自分が実家暮らしの方が多く、反対派は自分が一人暮らしをしている方が多く感じます。

 

 

賛成派の意見を聞いてみると、

 

お金が貯まる
ご飯を自分で作らなくて良い
洗濯をしてくれる
親と一緒にいられる(親孝行)

 

という声をよく聞きます。

 

 

逆に反対派の意見はというと、

 

依存している
頼りない
家事ができない
恋愛対象から外れる

 

などを聞きます。

 

 

 

特によく恋愛対象としてみた時に、

実家暮らしの人は恋愛対象から外れると考えている女性は少なくありません。

 

合コンなどでは、

実家暮らしの方のあだ名が女子の中では「実家くん」

 

などとなることはよくある話で。

 

 

 

ただ、介護などが理由で実家を出られない人も多くいます。

 

 

もちろんそんな方達はしょうがないでしょう。

 

 

実家暮らしも、一人暮らしも、

どちらが良い悪いはないと思いますが、

 

私個人的には、

 

一人暮らしの経験を通して学べる事も多いので、

経験値として自分にプラスにしていきたいなと思います\(^^)/

 

 

 

それにしても、、、

 

子供部屋おじさん、にはびっくりでした(笑)

 

 

世の中色んな言葉が生まれていて面白いですね(*^^*)

 

 

https://www.moneypost.jp/512266/3/