*灯籠流し*

こんにちは♪

きょうこです\(^^)/

 

8月になりましたね。

 

もうすぐお盆休みだ!という方も多いのではないかと思いますが、皆さんは“灯籠流し”を知っていますか?

 

 


f:id:kyoonkyon:20190801004434j:image

 

 

聞いたことがあるという人は多いかと思うのですが、どんな意味があるかまで知っている方は意外と少ないのではないかと思います。

 

 

 

灯籠流しは「とうろうながし」と読み、

海や川など“水に関することで亡くなった人の魂を弔うために始まった”と言われているそうです。

 

なので元々はお盆の時期は関係なく、行われていたそうなのですが、いつの日からかお盆と関連付くようになり、今ではお盆の送り火の一種だとも考えられています。

 

 

因みに私の実家では、毎年迎え火と送り火を玄関先の庭でやっていたのですが、残念ながら灯籠流しは経験したことがありません。

 

 

機会があれば灯籠に想いを込めて、ご先祖様を送ったり、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいなと思います。

 

 

 

https://jpnculture.net/tourounagashi/